神社参拝になぜ行くの?

 

ご無沙汰しています(;^_^A

こがみのりです(=゚ω゚)ノ

しばらくブロブの更新が止っておりましたが

少しづつ、再開していこうと思います♪

 

ちなみに先日は

毎年開催している伊勢参拝セミナーの11年目が終わりまして

ようやく一息・・・と思ったのもつかの間

初詣の準備に、走り回っております( ̄▽ ̄;)

私は現在、ゆにわ塾が主催するイベントの運営担当として

裏方でイベントを運営しています


▲伊勢参拝セミナーの会場作り中▲

 

それで、今は年始の初詣の準備で

東奔西走しているというわけです!

神社参拝に行くのはなぜか?という事に対しての答えは

人の数だけあると思います

 

信仰心からという方もいれば

パワースポットだからという人もいるし

みんなが言ってるから行くという人もいれば

観光だからという人もいます

なので、ここで私なりの神社参拝に行く理由を述べてみようかなと思います

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――

なぜ神社に行くのか?

―――――――――――――――――――――――――――――――――

 

それは、自分の人生を切り開くためのエネルギーをいただくため

かな・・・と(=゚ω゚)ノ

私たちは、生命活動を行うために

エネルギーが必要です

そのために、食事を通して

体を動かすためのカロリーを摂取します

もう一つ、その生命活動を

どういうステージで行うのか?

自分の人生のステージを上げていくためには

自分の心の働きが重要で

心にも、活動するためのエネルギーが必要になります

 


 

アツく燃えている人は、それだけ心を燃やすためのエネルギーで満ちていて

どうしても熱くなれない・・・という人は

心を燃やすエネルギーが足りないか

あったとしても、どこかでそれを漏らしているのだと思います

例えば、生命活動でも

食べ物を食べても、それがうまいこと循環する人と

過剰、過小で体調を崩す人がいるように

心のエネルギーも適宜適量、適した形で必要になるのです

その、心のエネルギーの仕入れ先が

神社やお寺なのではないかと!!(=゚ω゚)ノ

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――

困った時の神頼み

―――――――――――――――――――――――――――――――――

 

よく、日本人は無神論だという人もいますが

でも、その割に・・・

生まれた時の「お宮参り」に始まり

七五三、合格祈願、結婚式、初詣・・・

その他、かなえたい願望がある時、勝ちたいとき

人生の節目や勝負所には

神頼みに行くのが、割とフツーなのではないでしょうか?


無神論であれ、有神論であれ

日本人は、困った時には見えないものにすがる

そういう性質があります

ここぞ!という勝負の時

人生の節目は特に

精神的なエネルギー、心のエネルギーが必要になるので

そのエネルギーを、神社で補給しているのだと思います

日本人のDNAに記憶された

日本人の、生きるための知恵なのではないでしょうか(‘ω’)

 

そんな、神社でのエネルギー補給の一つが

初詣です(=゚ω゚)ノ

今年一年、頑張るために

年始に神社に行って、エネルギーをいただくのです♪

ゆにわ塾でも、5か所の神社に参拝しますので

お近くの方は、是非、ご参加ください(≧▽≦)


https://www.wix.hokkyoku-ryu.com/post/hatumoude2022

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

当たり前の毎日に神様を感じる世界への入り口はこちら
茶肆ゆにわのコミュニティ「おちゃ部」
↓  ↓  ↓
「おちゃ部!!」


無料メール講座と神様メルマガもこちらから♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

お茶は昔から人の「覚醒」や「幸せ」のために使われてきました

自分の人生に悩んだときは お茶に聞いてみてください

きっと、今よりももっと輝ける自分 大切な人との未来が開けます( *´艸`)

 

たかがお茶

されどお茶

お茶は人生を変える不思議な飲み物です♪

 

『 神様に愛される 一杯の「お茶」習慣 』

茶人 こがみのり / 自由国民社

 

Amazonで購入


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください