映画美味しいごはん×こがみのり 初上映観覧チケット付きセミナー

こんにちは
こがみのりです(=゚ω゚)ノ


五月も半ばに入り、新茶が続々届き始めました♪
全国各地の生産かさんから


「今年はがんばったよー・・・( ;∀;)」と
お茶と共に、お声をいただきます


今年は、去年に比べ、気候的が
お茶には厳しかったようで
産地によっては、ちょっとツライ現状になっているようです


本来なら、製茶して出来上がったものを
ちゃんと試飲してから

購入するかどうか

どれくらい仕入れるか

などを、検討するのですが
最近は、それができなくなってきています


では、どうやって判断するのかというと・・・
お茶を作る前から
生産家さんから聞く茶畑の様子と
気候条件から判断して


「たぶん、良いお茶ができるだろう・・・」と
味を確認できないまま・・・
「美味しい」確証のないまま・・・


購入数を決めて予約する・・・( ̄▽ ̄;)


という産地が出てきているのですΣ(・ω・ノ)ノ
※全ての産地ではありません


ちょっと、驚きですよね(笑)
もはや、賭けに近い状態です
神頼みの範疇です・・・( ̄▽ ̄;)


なぜこんな事になるのかというと
海外で世界的に店舗展開をしているような会社が
コーヒーだけでなく、日本茶に目を付け始めたのです


昨今の日本茶(抹茶)ブームにのっかって
新たな店舗展開をしようと考えているのでしょうか


日本茶って、産地が「日本」という事です
日本のお茶って、そんなに世界にバンバンお茶を提供できるほど
茶畑の面積って大きくないです(;^_^A


でも、そこに、容赦なく海外企業が参入して
出来の良し悪し、質の良し悪しもわからぬうちから
とにかく量を買い占めていくんです( ノД`)


抹茶フレーバーのお菓子って人気ですから


ゴディバのチョコにも、抹茶あります

キットカットにも、もちろんあります

きのこの山、たけのこの里にもあります


その他、全世界のお菓子に
抹茶味ってあります


抹茶の茶畑面積なんて、追いつきもしません(笑)


抹茶だけではありません
煎茶も、同じです


海外企業のみならず
日本でも、ペットボトル飲料に使う茶葉を大量に購入するため
日本の企業もひたすら茶葉を買いたたいていく・・・


小さな会社や、個人事業主は
その残りをなんとか買い付ける・・・
という事になってしまうのです


※すべての産地ではありませんが
茶肆が愛する茶の産地に、この現象が起き始めました・・・


なので、生産家の方から連絡があり


「今年は海外企業が買いたいといっている
海外企業に売るより前に、茶葉を予約しないと
無くなってしまう・・・


でも、試飲する前に買う量を決めろなんて
申し訳なさすぎるんだけど、でもそうしないと
売る分がなくなっちゃうから・・・」


と、本当に申し訳なさそうに連絡がありました
もう、ここは・・・のるかそるかの賭けです!!


「去年と同じだけ、買います!!」


さて、出来はどうなのか・・・
色んな意味で、お茶が届くのがドキドキです(笑)
神様のご加護を願いながら、待ってます(;^_^A


お茶って、日本の大切な文化なのに
歴史だけじゃなく、ここも外国の影響によって
残念な現象が起き始めています


日本人の文化に対する意識が下がっていると
その裏側で、どんどん海外から浸食されていくのです


浸食されているのは文化だけでなく
神社をはじめとする、日本の精神世界
信仰の分野においても同じです


海外スピリチュアルを否定するつもりはありませんが
やはり、日本人本来の信仰の形が今
失われようとしています


神社、歴史、文化、政治の分野において
どんどん海外の影響が色濃くなっていっています


良い意味での影響ならいいのですが
それが、悪く働き始めているから、問題なのです


日本人には、日本人なりの神様との向き合い方があります
八百万の神々とのお付き合いの仕方があるのです


日本人はわざわざ特別なことなどなくても
当たり前の日常の中に、八百万の神様を感じ
そして、上手にお付き合いしていきました


でも、古くから守られてきた
信仰や文化が今、阻害されようとしています


でも、この現象がより顕著なのが
「食文化」なのです
食の世界の裏側で起こっている事って、本当に
エゲツナイ・・・の一言です


今、日本の神社にも食卓にも
危険が迫っています!!ホントに!!Σ( ̄□ ̄|||)


そんな日本の食や、日本人の食の意識に対して
映画という手段で、真実を伝えよう!!という試みが


お食事ゆにわの映画「美味しいごはん」プロジェクトです♪


「美味しいごはん」とは
「茶肆ゆにわ」の姉妹店
「お食事ゆにわ」のちこ店長が主演のドキュメンタリー映画です


この映画を通して、今の日本の食の世界の真実と
日本人が大切にしてきた、食の文化を
再認識してほしいのです


大阪楠葉では6月30日(土)に公開されます
東京では7月7日(土)@お台場です
トークショー付きチケット:¥5400


なんと、映画上映後には

主演/お食事ゆにわ店長 ちこ
ゼネラルマネージャー/小田 真嘉
フードビジネスアドバイザー /永田 雅乙

の三名のトークショーが付いています!!
この三人が同時にお話しする場って、そうそうないですから
是非是非、このトークショーもお楽しみいただけたらと思います♪


みんなで、日本人が大切にしてきた
本当の日本食を知ろう!!という事で
ぜひ、映画を見ていただきたいなと(=゚ω゚)ノ


そして、映画を見てくださった方たち限定で


・なぜ食を正さないといけないのか??

・食で体を、お茶で思考を変容させていくとはどういうことか?

・なぜ朝茶習慣をするのか??

・お茶で錬金術をするという事

・設えをして、節句の日に降りる神様の気を感じるという事


などについてお伝えするセミナーを開催しようと思います


「衣食足りて礼を知る・・・」という言葉がありますが


お茶はこの衣食足りた状態がスタートとも言えますし
ゴールとも言えるので、この映画を見ていただけると


「お茶習慣」で神様をお迎えする・・・
という事を、より深く感じていただけると思います


おちゃ部ではなくても
映画を見ていただいたお友達をお誘いいただいて
参加していただいても大丈夫です(=゚ω゚)ノ


セミナーは東京と、大阪でやりますよ!!


楠葉会場は14:00~ですので
お食事ゆにわや、食堂ゆにわなどで
セミナー前にお昼ご飯を楽しんでいただくといいなーと(=゚ω゚)ノ


東京会場では12:00に終わりますので
帰りに白金ゆにわでゆっくりサンドイッチランチなどは
いかがでしょうか?
(お持ち帰りもできます♪)


食べ物と、お茶と、神様の関係を
より身近に感じるための、「映画+セミナー」です
ぜひ、ご参加下さい(=゚ω゚)ノ


こちらのセミナーは、おちゃ部ではない方も参加していただけますので
是非、お友達と一緒にご参加くださいませ(=゚ω゚)ノ


お申し込みはこちらから
↓ ↓
美味しいごはん×お茶のコラボセミナーお申込み

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

当たり前の毎日に神様を感じる世界への入り口はこちら
茶肆ゆにわのコミュニティ「おちゃ部」
↓  ↓  ↓
「おちゃ部!!」


無料メール講座と神様メルマガもこちらから♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

お茶は昔から人の「覚醒」や「幸せ」のために使われてきました

自分の人生に悩んだときは お茶に聞いてみてください

きっと、今よりももっと輝ける自分 大切な人との未来が開けます( *´艸`)

 

たかがお茶

されどお茶

お茶は人生を変える不思議な飲み物です♪

 

『 神様に愛される 一杯の「お茶」習慣 』

茶人 こがみのり / 自由国民社

 

Amazonで購入


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください