日本神話の天照大神の内容まとめ!性別は女性か男性どっち?

天照大神(アマテラスオオミカミ)は
日本神話の神さまで、皇室の祖神で、日本国民の総氏神

「古事記(こじき)」では最初に高天原に現れた神と記す


天岩戸の神隠れで有名で、記紀によれば太陽を神格化した神

イザナギ・イザナミを父母に持ち
兄弟はツクヨミノミコト・スサノオノミコト


イザナギの左目から生まれた女神だが
男神説も有名・・・


アマテラスオオミカミの功徳



アマテラスオオミカミは日本の最高神であり
国に平和と豊かさを与える神様です


何かお願い事を聞いてもらう対象の神さまというよりは
今、自分が、家族が、日本が平和であることに
感謝する対象の神様です


じゃあ、功徳内の?というとそうではなく
その存在そのものが、功徳なのです


だって、太陽の神様です
太陽が当たり前に毎日空で輝いてくれるから
農作物は育ち、暖かい気温が保たれ
その恵みを得て、私たちは生きています


太陽がなくなったら、地球は滅んでしまいます


ただそこにいて、輝いてくれているだけで
感謝こそすれ、それ以上何かをおねだりする対象ではないのです



アマテラスオオミカミを祀る神社


伊勢神宮HP

内宮(皇大神宮) 三重県伊勢市宇治館町1
外宮(豊受大神宮)三重県伊勢市豊川町279
電話(代表) 0596-24-1111
(午前8時30分~午後4時30分)

参拝時間
10月・11月・12月 午前5時~午後5時
1月・2月・3月・4月・9月 午前5時~午後6時
5月・6月・7月・8月

駐車場 内宮:有料駐車場有
    外宮:無料、有料駐車場有

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

当たり前の毎日に神様を感じる世界への入り口はこちら
茶肆ゆにわのコミュニティ「おちゃ部」
↓  ↓  ↓
「おちゃ部!!」


無料メール講座と神様メルマガもこちらから♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

お茶は昔から人の「覚醒」や「幸せ」のために使われてきました

自分の人生に悩んだときは お茶に聞いてみてください

きっと、今よりももっと輝ける自分 大切な人との未来が開けます( *´艸`)

 

たかがお茶

されどお茶

お茶は人生を変える不思議な飲み物です♪

 

『 神様に愛される 一杯の「お茶」習慣 』

茶人 こがみのり / 自由国民社

 

Amazonで購入


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください